【自分の誕生石をチェック!】誕生石とは?axes femmeから誕生石ゴムベルトシリーズが新登場♡【Web限定アイテム】

axes femmeから「誕生石ゴムベルトシリーズ」のベルトがWeb限定で新登場♡

今回は「誕生石ゴムベルトシリーズ」のリリースに合わせて、「自分の誕生石がどの宝石なのかわからない!」という方のために、誕生石の由来から、各月の誕生石、それぞれの誕生石に込められた意味まで徹底解説!

この機会に、自分の誕生石はもちろん、両親、お子様、友人、恋人の誕生石までチェックしてみましょう!

誕生石とは?

誕生石とは、生まれた月に当てて定められた宝石です。

それぞれの生まれ月の宝石には意味があり、「自分が生まれた月の宝石を身に着けると幸せが訪れる、願いが叶う」と言い伝えられています。

普段使いのアクセサリーはもちろん、メモリアルな結婚指輪の裏石としても人気です。

誕生石はどう楽しめばいい?

地球が長い年月をかけて育んだ美しい宝石は、種類によって異なる独自のカラーが魅力。

誕生石という切り口で、普段使いのアイテムの色使いを楽しむのも◎

誕生石の由来

誕生石の由来にはいくつかの説がありますが、旧約聖書の「エジプト記」に出てくる12種類の宝石や、「ヨハネの黙示録」で描かれた聖都の12の城門の土台石を由来として、18世紀にポーランドの宝石商によって初めて考案されたと言われています。

その後、誕生石の種類は時代によって変遷し、最終的には1912年にアメリカの宝石業界によって定められた誕生石が、現在一般的に用いられています。

日本の誕生石はどこが制定している?

日本の誕生石は、全国宝石卸商協同組合によって制定されています。

生まれ月の誕生石が複数ある場合はどうすればいい?

生まれた月によっては複数の誕生石が定められている場合もありますが、どれを身に着けた方が良いという決まりはありません。

複数の誕生石の中から好きな宝石を一つ選んでもよいですし、全て揃えてももちろん問題ありません。

自分の誕生石を身に着ける際のポイント

自分の好みのカラーや、その日の気分、服装に合わせて、自由に身に着けてOK!

各月の誕生石と、それぞれの誕生石に込められた意味【日本版】

日本で一般的な各月の誕生石を表にまとめたので、まずは自分の誕生石をチェックしてみましょう。

それぞれの誕生石には意味も込められていて、意味を知ると自分で身に着けるときにさらに特別な想いが湧くだけではなく、家族や友人、恋人にプレゼントするときにも役に立ちます。

自分の誕生石以外は身に着けたらいけないの?

誕生石というと「自分が生まれた月のものしか身に着けられない」と思っている方もいるかもしれませんが、月替わりで楽しんだり、その時の自分の想いにふさわしい意味を持つ宝石を選んで身に着ける方も多くいます。

誕生石主な意味
1月ガーネット貞操、真実、友愛、忠実
2月アメシスト誠実、心の平和
3月アクアマリン
珊瑚
沈着、勇敢、聡明
4月ダイヤモンド清浄無垢
5月エメラルド
ジェイタイト(ヒスイ)
幸運、幸福、安定、希望
6月真珠
ムーンストーン
健康、長寿、富、幸運、恋の予感
7月ルビー情熱、仁愛、威厳、生命力、勇気、愛情
8月ペリドット
サードオニックス
夫婦の幸運、和合、運命の絆、前向き、明瞭、頭脳明晰
9月サファイア慈愛、誠実、徳望
10月オパール
トルマリン
安楽、忍耐、心中の歓喜
11月トパーズ
シトリン
友情、希望、潔白
12月ターコイズ
ラピスラズリ
成功

63年ぶりの改訂で、2021年に新たに追加された誕生石

2021年12月20日に日本の誕生石が改定され、新しい誕生石が10種類追加されました。

今回の改定によって新誕生石に選定されたのは、以下の10種類の宝石です。

日本では、制定以来初の誕生石改定

全国宝石卸商協同組合によって1958年に制定された、日本の誕生石。

日本の誕生石が改定されたのは制定以来初めてで、実に63年振りのことになります。

誕生石主な意味
2月クリソベリル・キャッツ・アイ守護、慈愛
3月アイオライト
ブラッドストーン
貞操、自己同一性、誠実
勇気、救済、献身
4月モルガナイト清純、愛情、優美
6月アレキサンドライト高貴、情熱、秘めた想い
7月スフェーン成功、幸運、永久、才能の開花
8月スピネル努力、勝利、成功、情熱、挑戦、不屈
9月クンツァイト可憐、純粋、慈愛、無償の愛
12月ジルコン
タンザナイト
成功、祈願、平和、平安
希望、神秘、高貴、知性、冷静

axes femmeから「誕生石ゴムベルトシリーズ」のベルトが新登場♡【誕生石モチーフゴムベルト】

誕生石モチーフゴムベルト ¥3,850(税込)

〜axes femme 誕生石ゴムベルトシリーズ〜

axes femmeが1年間かけてお送りする「What’s your birthstone?」ベルトシリーズ。

第一弾は5月から8月の誕生石をモチーフにした4色のラインナップです。

※ストーンは誕生石をイメージしたイミテーションです。天然石ではございませんのでご注意下さい。

自分の誕生石モチーフのベルトを身に着けるのはもちろん、友人や家族への誕生日プレゼントにもおすすめ♡

5月の誕生石「エメラルド」

5月の誕生石「エメラルド」※商品カラーは「Dグリーン」

エメラルドの石言葉 (石に込められた意味)

「幸運」「幸福」「安定」「希望」など

美しいグリーンカラーが特徴のエメラルドをイメージしたストーンを基調に、爽やかなシルバーのフレームをチョイス。涼し気でクールな雰囲気に仕上げました。

6月の誕生石「ムーンストーン」

6月の誕生石「ムーンストーン」※商品カラーは「生成り」

ムーンストーンの石言葉 (石に込められた意味)

「健康」「幸運」「恋の予感」など

ムーンストーンの神秘的な輝きを表現したビジューに、イエロー系のゴールドフレームを。周りのストーンはオーロラ加工で煌めきをプラスし、薔薇は乳白で柔らかな印象に仕上げました。

7月の誕生石「ルビー」

7月の誕生石「ルビー」※商品カラーは「赤」

ルビーの石言葉 (石に込められた意味)

「情熱」「生命力」「勇気」「愛情」など

ルビーの情熱的な赤をイメージしたストーンにクリアレッドの薔薇、フレームにはそのカラーをより魅力的に見せるオリエンタルな赤みのゴールドを選び、重厚で存在感のある印象に仕上げました。

8月の誕生石「ペリドット」

8月の誕生石「ペリドット」※商品カラーは「グリーン」

ルビーの石言葉 (石に込められた意味)

「運命の絆」「前向き」「明瞭」「頭脳明晰」など

オリーブグリーンの明るい輝きが魅力的なペリドットをイメージし、相性のよいゴールドのフレームをチョイス。バラにもほんのりとグリーンをのせた知的で優しげな印象に仕上げました。


誕生石の歴史や豆知識まで詳しく解説している、「誕生石ゴムベルトシリーズ」特設ページも要チェック♡