【5月が見頃のお花10選】ゴールデンウィーク(GW)はオシャレしてお花畑にお出かけ♡名所とおすすめコーデまでご紹介!【花柄アイテム】

今年もいよいよゴールデンウィーク(GW)が近づいてきました!

年間通して一番の大型連休、お出かけ先はお決まりでしょうか?

今回は、5月が見頃のお花10選に併せて、axes femmeのお洋服を着てお出かけしたいスポットとして「日本全国のお花の名所」をまとめてご紹介♪

一生に一度は行きたいお花の名所に、本記事で紹介するおすすめコーデでお出かけしてみて♡

5月が見頃のお花①:ネモフィラ

画像引用元:国営ひたち海浜公園HP

ネモフィラの見頃は、4月中旬から5月上旬となっています。

ネモフィラの特徴

ネモフィラ(瑠璃唐草)は、北アメリカ原産の一年草で、春に繊細な茎の先から可憐な丸みを帯びた青い花を咲かせます。

群生すると小花が咲き溢れ、まるでブルーの絨毯のようになります。青い花の中心が白いその花姿から英語では「Baby blue eyes (赤ちゃんの青い瞳)」と呼ばれています。

ネモフィラの花言葉

「可憐」「どこでも成功」「あなたを許す」

ネモフィラの名所:国営ひたち海浜公園

茨城県・国営ひたち海浜公園のネモフィラ畑

ネモフィラといえばやはり、ネモフィラというお花が有名になるきっかけを作った「国営ひたち海浜公園」。美しい景観がSNSで国内外に拡散されて知名度が上がり、今や日本を代表する花風景となりました。

約530万本のネモフィラが「みはらしの丘」を青一色に染め上げ、青い空と一体となった光景は圧巻です。

ネモフィラの間にある歩道を歩きながら見るのがおすすめですが、見頃時期と連休が重なるGWは混み合うので、丘のふもとからの観賞もおすすめ!

国営ひたち海浜公園 フラワリング(FLOWERING) 2023

開催期間2023年4月1日(土)~5月31日(水) ※期間中は無休
開催時間9:30~17:00 ※4月29日(土)~30日(日)、5月3日(水祝)~5日(金祝)は7:00開園
料金高校生以上 450円、65歳以上 210円 ※春のネモフィラ・秋のコキアの見頃時期は参加料として250円上乗せ。5月15日(日)は都市緑化推進運動期間につき全員無料
住所茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
参考サイト:国営ひたち海浜公園HP

ネモフィラ畑におすすめのaxes femmeコーデ♡

ネモフィラカラーのワンピースで、ネモフィラ畑と一体に…♡

総レースとパイピングデザインが目を引くワンピース。
とっても軽く通気性抜群!ウエスト後ろにはゴムが入っており、着脱も楽チンです。
丈は膝少ししたですので幅広い方に着用していただける丈感となっております。
小物を黒で合わせることでより上品な印象になるのでオススメですᵕ̈*

5月が見頃のお花②:すずらん

すずらんは暑さに弱いため、夏前の5月頃が見頃の季節になります。

すずらんの特徴

すずらんは、ヨーロッパや東アジア、北アジア原産の多年草です。

「すずらん」という名前は、花の形が「鈴」に似ていることに由来しています。

フランスでは5月1日を「すずらんの日」としていて、愛する人や親しい人にすずらんを贈る習慣があります。花言葉である「幸福の再来」に習ったものとされています。

すずらんの花言葉

「幸福の再来」「純粋」「純潔」「謙遜」

すずらんの名所:芽生すずらん群生地


画像引用元:平取町オフィシャルサイト

平取町幌尻岳のふもとの芽生(めむ)の野生すずらん群生地は、約15haと日本一の広さを誇っています。

多くの人が足を踏み入れることによって絶滅の危機に瀕したすずらんを、10年の歳月をかけて保護管理したことで、美しいすずらんが自然群生しています。

可憐で力強いすずらんの姿を見て、心なごむひとときを過ごせる自然豊かなスポットです。

平取町芽生すずらん群生地

開催期間期間限定のため、公式HPからお問い合わせください。
開催時間9:00~17:00
料金入場無料
住所北海道沙流郡平取町字芽生
参考サイト:びらとり観光協会HP

すずらん畑におすすめのaxes femmeコーデ♡

すずらん畑へのお出かけは、すずらんシリーズのアイテムがぴったり♡

華やかなパンジーとすずらんの花束をモチーフにした、「すずらんシリーズ」のトップス×スカートコーデ◎

風に靡くようなすずらんと葉っぱが上品で素敵なアイテムは、お花シリーズ大好きさんの乙女心をくすぐるモチーフが散りばめられています。

トップスはスタイルアップ×脚長効果抜群のペプラムシルエット。スカートは花柄にふんわりチュールを重ねることで柔らかい印象に…❤︎

5月が見頃のお花③:バラ

バラは種類が多く、見頃は種類によって異なりますが、一般的には5月~6月頃の春から初夏にかけてがピークとされています。

バラの特徴

「花の女王」と表現されるバラ(薔薇)は、ヨーロッパからアジアまで北半球に広く分布する植物です。

花色は赤、白、ピンク、黄、オレンジ、青、紫、緑、黒など様々で、香りも色や種類によって異なります。

バラの花言葉

「愛」「美」

バラの名所:ぎふワールド・ローズガーデン

画像引用元:ぎふワールド・ローズガーデンHP

日本一の規模を誇るバラ園「ぎふワールド・ローズガーデン」は、約80.7ha(バンテリンドームナゴヤ約17個分)もの広大な敷地に、原種・オールドローズから国内外の最新品種まで約6,000品種、20,000株もの多彩な品種が植栽されたバラ園があります。

地上45mの高さから園内を一望できる「花のタワー」、岐阜県下有数の大型複合遊具などもあり、夫婦、カップル、友人、ファミリーなど幅広い層で楽しむことができる、連休に訪れるにはぴったりのスポット!

ぎふワールド・ローズガーデン

定休日毎週火曜日(火曜日が休日の場合はその翌平日)※5月16日(火)・23日(火)は開園
年末年始(12月29日~1月3日)
メンテナンス休園日(5月8日(月)・6月12日(月)・14日(水))
開催時間9:00~17:00(最終入園16:30)
2023年5月13日(土)・14(日)・20(土)・21(日)・27(土)・28(日)は、18:00(最終入園17:30)まで開園時間延長
料金無料~1,050円 ※変動料金制の試行により料金が変動します。
※GW~ワールド・ローズフェスティバル期間(4月29日~6月11日)の入園料は、大人1,050円(高校生以下無料)
住所岐阜県可児市瀬田1584-1
参考サイト:ぎふワールド・ローズガーデンHP

バラ園におすすめのaxes femmeコーデ♡

花柄スカートには、女の子らしいカラーのトップスを合わせてかわいくまとめても◎

豪華なフリルがポイントのブラウスに、花柄スカートを合わせたコーデ♡

しっかりとした生地感ですよ💞

ピンクでまとめるのが好きですᐢᴗ͈ ᴗ͈ᐢꕀ♡

5月が見頃のお花④:芝桜

冬の寒さを越して暖かくなると花を咲かせる芝桜の開花時期は4月から5月で、1ヶ月程美しい花を咲かせます。

芝桜の特徴

桜前線と同じように暖かい地域から開花し、茎はまるでシバのように広がった、桜に似た美しい花色が特徴です。

花の絨毯のように、一面に花を咲かせる様子は圧巻です。

芝桜の花言葉

「合意」「一致」「臆病な心」

芝桜の名所:芝桜の丘(羊山公園)

芝桜の丘(羊山公園)の芝桜

芝桜の名所といえば、埼玉県秩父市の芝桜の丘(羊山公園)。

芝桜の植栽面積は、関東でも有数の規模を誇り、色とりどりの芝桜が植栽されています。

植栽面積は約17,600m2、10品種、40万株以上で、ふわふわの花絨毯の景色は、是非一度は体験したい感動モノ。

芝桜の丘(羊山公園)

開催期間2023年4月14日(金)~5月7日(日)
開催時間8:00~17:00
料金一般:300円 一般団体(20名以上):250円 ※中学生以下は無料
住所埼玉県秩父市大宮6360
参考サイト:秩父観光協会公式HP

芝桜の名所におすすめのaxes femmeコーデ

一面ピンク色の芝桜畑には、ピンクコーデがおすすめ♡

着心地が楽で肩紐アジャスターで長さ調節可能、斜めティアードが桜が舞う様子を表現しております。

インナーで雰囲気を変えられるので、去年の桜シリーズをお持ちの方にもオススメです。

5月が見頃のお花⑤:ポピー

画像引用元:昭和記念公園公式HP

ポピーは春から初夏にかけて、可愛らしい花を咲かせます。

ポピーの特徴

ポピーは、コクリコ、虞美人草(ぐびじんそう)、シャーレーポピーの名でも知られる一年草。

細い茎の先に、まるで薄紙のような繊細で色鮮やかな花を咲かせます。ふわふわとした大きな花びらがとても華やかで、人気の高いお花です。

ポピーの花言葉

「いたわり」「思いやり」「恋の予感」「陽気で優しい」

ポピーの名所:昭和記念公園

昭和記念公園のポピー

昭和記念公園には、約180万本のシャーレーポピーが11000㎡という広大な敷地に真っ赤なじゅうたんを敷き詰めたように咲いています。

緑の木々と赤い花のコントラストが美しく、まるで外国にいるかのような感覚になる異国感のあるスポットです。

昭和記念公園

営業期間通年(火曜定休)
開催時間9:30~17:00 (3月1日~10月31日)
料金大人(15歳以上)450円、小人(小・中学生)無料、シルバー(65歳以上)210円
住所東京都立川市緑町3173
参考サイト:昭和記念公園公式HP

ポピー畑におすすめのaxes femmeコーデ

小花が咲き誇るポピー畑には、たくさんの小花で彩られたスカートがおすすめ♡

axes femmeらしい花柄が美しいスカートを大正ロマンのトップスと合わせたロマンティックコーデ♡

お花に季節にぴったりなアイテムです♪

5月が見頃のお花⑥:チューリップ

画像引用元:砺波市役所HP

チューリップの開花時期は3月下旬から5月までです。早生品種は3月下旬頃から、中生品種は4月中頃から、晩生品種は4月下旬から咲くのが目安です。

チューリップの特徴

春に咲く球根植物で、先が尖った玉ねぎのような形をしています。

光沢のある花びらが太陽の光を受けてつややかに輝く、日本ではトップクラスに人気があるお花です。

チューリップの花言葉

「博愛」「思いやり」

チューリップの名所:砺波チューリップ公園

砺波チューリップ公園のチューリップ

砺波チューリップ公園には、300品種300万本のチューリップが色鮮やかに咲きそろいます。

今年開催される砺波2023砺波チューリップフェアでは、「チューリップが奏でる 色彩のシンフォニー(交響曲)」をテーマとし、チューリップフェアの会場内外で咲き誇る色とりどりのチューリップを演奏者に見立て、まるで春色の交響曲を奏でているような様子と、色彩豊かな春の訪れへのワクワク感を楽しむことができます。 

チューリップタワー、チューリップスカイウォークからの大花壇の地上絵は必見です。

2023砺波チューリップフェア

営業期間2023年4月22日(土)~5月5日(金・祝)
開催時間9:00~17:30
料金高校生以上1300円、小中学生200円、小学生未満無料
※前売りおよび20名以上の団体(高校生以上のみ)100円引き、5月5日は小中学生無料
住所富山県砺波市花園町1-32
参考サイト:砺波チューリップ公園HP

チューリップ畑におすすめのaxes femmeコーデ

チューリップ畑にはぴったりのチューリップ柄ワンピース♡

エレガントなチューリップ柄が大人っぽいワンピースです♪

ウエスト切り替え位置が高めなのでスタイルアップ効果!レースでウエストマークされているので、ベルトいらずで1枚で楽ちんに着ていただけます!!

少々ゆったりめで着やすいです◎レースガウンを羽織ってさらに華やかにも🌸

小物を黒など落ち着いたカラーにすると甘くなりすぎを抑えられるのでオススメです♥

5月が見頃のお花⑦:ハイビスカス

画像引用元:伊江島観光協会HP

ハイビスカスの開花時期は5月ですが、秋まで次々と咲くので長く花を楽しめます

ハイビスカスの特徴

ハイビスカスは、夏を彩る南国の花。ハワイアンと言えばこの花ですよね。

咲いたらその日のうちに枯れてしまうという性質を持つ「一日花」と呼ばれる植物で、ひとつひとつの花の寿命は1日ですが、次々とつぼみをつけて新しい花を咲かせ続けます。

ハイビスカスの花言葉

「新しい恋」「繊細な美しさ」「勇気ある行動」「あなたを信じる」「信頼」

ハイビスカスの名所:伊江島ハイビスカス園

伊江島ハイビスカス園のハイビスカス

伊江島ハイビスカス園は、南国を象徴するハイビスカスが1000品種以上も栽培されている植物園です。

伊江島は日本ハイビスカス協会の本拠地で、伊江島だけにしかない新品種も誕生しています。

全天候型の展示棟のため、雨の日でも楽しむことができるのも嬉しいポイントです。

伊江島ハイビスカス園

営業期間年中無休
開催時間9:00~17:00
料金無料
住所沖縄県国頭郡伊江村字東江前
参考サイト:伊江島観光協会HP

ハイビスカスの名所におすすめのaxes femmeコーデ

色鮮やかなハイビスカス柄ワンピースは、特別感のある一着♡

my axes 編集部

axes femme summer catalog掲載の最新アイテム!

鮮烈なカラーが夏のムードを引き立てる、ハイビスカス柄のワンピースです。

南国の情景をイメージしたハイビスカスやブーゲンビリアの柄プリントは、色鮮やかでインパクト◎

ふんわりと広がるティアードシルエットでより一層フェミニンなスタイルに♪

5月が見頃のお花⑧:たんぽぽ

画像引用元:全国郷土紙連合

たんぽぽは、早春から一定期間、次々と花をさかせます。

たんぽぽの特徴

タンポポは黄色い花を咲かせるキク科の多年草です。

春になると道端、空地、公園、お庭、アスファルトの割れ目まで、あらゆるところで見かけますよね。

古くからヨーロッパでは、恋愛の占いに使う花として親しまれていました。

たんぽぽの花言葉

「愛の神託」「幸せ」「神託」「真心の愛」

たんぽぽの名所:鵡川たんぽぽ公園

鵡川たんぽぽ公園のたんぽぽ

鵡川たんぽぽ公園は日本有数のたんぽぽ群生地で、5月から6月上旬にかけてたんぽぽの黄色いじゅうたんが公園一面を彩ります。

春になるとたんぽぽが咲き乱れ、季節の訪れを花が教えてくれる素敵なスポット。

たんぽぽは身近にもある花ですが、見渡す限りの黄色い絨毯ともなると圧巻!ピクニックもできるので、カップルやファミリーでのお出かけにもぴったりです!

鵡川たんぽぽ公園

営業期間年中無休
開催時間24時間
料金無料
住所北海道勇払郡むかわ町大原河川緑地
参考サイト:全国郷土紙連合

たんぽぽ畑におすすめのaxes femmeコーデ

たんぽぽ柄ワンピースに麦わら帽子を合わせて、たんぽぽ畑でピクニック♡

たんぽぽ柄が可愛いキャミワンピースと、サラッとした着心地の良いブラウスの春コーデ♪

春の紫外線対策に、UVカット加工の帽子と、レースとリボンが付いたUVグローブを合わせました。帽子のつばは、裏側にレースが施されていて、折り返しても素敵です♪

毎年人気のブーサンは、可愛い見た目だけでなく、クッションが効いていて、ウェッジソールで安定感があり、ヒールが苦手な方にも歩きやすい仕様になっています。

5月が見頃のお花⑨:ラベンダー

画像引用元:秋田県美郷町観光情報HP

ラベンダーの開花時期は、4月~6月にかけてです。

ラベンダーの特徴

地中海沿岸原産のシソ科の植物で、細く真っ直ぐな茎の先に紫色の小花を咲かせます。

花色は紫色が有名ですが、白やピンクの花を咲かせる種類もあります。

ラベンダーの花言葉

「あなたを待っています」「沈黙」

ラベンダーの名所:美郷町ラベンダー園

美郷町ラベンダー園のラベンダー畑

美郷町大台野広場内にある、約2ヘクタールもの広大な畑に2万株ものラベンダーが風で揺らめく景色は、美郷町の初夏の風物詩。

美郷町オリジナル品種のホワイトラベンダー「美郷雪華(みさとせっか)」も必見です。白色と紫色のコントラストが美しく、他にない景色を堪能できます。

ラベンダーまつり期間中は、ラベンダーグッズの販売や各種グルメの出店、摘み取り体験も楽しむことができます。

ラベンダーまつり

営業期間6月10日(土)~7月2日(日)
開催時間24時間
料金無料
住所北海道勇払郡むかわ町大原河川緑地
参考サイト:全国郷土紙連合

ラベンダー畑におすすめのaxes femmeコーデ

ゆったり着れてスタイルアップが叶う、ワンピースのセットアップ。
ベルトをアクセントに入れてもかわいいです。

5月が見頃のお花⑩:牡丹

画像引用元:由志園HP

牡丹は、春牡丹が4~5月、寒牡丹が11月~1月、冬牡丹が1~2月に開花しますが、花としての季節感は春がメインとなっています。

牡丹の特徴

牡丹は、ボタン科の落葉小低木で、花期は4月から6月です。

中国が原産で、日本をはじめとしたアジア地域では、古くから「花の王様」と呼ばれて親しまれてきました。

ボリュームたっぷりの花姿は存在感があり、気品と風格を漂わせます。

牡丹の花言葉

「風格」「富貴」「恥じらい」

牡丹の名所:由志園

由志園は、牡丹の花を一年中楽しめる施設。

GW期間には、園内の池に三万輪の牡丹が浮かべる「池泉牡丹」や歩道の両脇を牡丹で絨毯のように敷き詰めた「牡丹苑路」。そして、GW最終日限定で「池泉牡丹」を黄色い色のボタンに全部変更した「イエローガーデンフェスティバル(黄金の池泉牡丹)」を行っています。

日本で最も美しい、水に浮かぶ牡丹の絨毯は、一生に一度は見たい景色です。

由志園

営業期間年中無休
開催時間10:00~17:00(最終受付 閉園30分前)
料金一般:1200円、小中高生:600円
住所島根県松江市八束町波入1260-2
参考サイト:由志園HP

牡丹の名所におすすめのaxes femmeコーデ

真っ赤なワンピースを着て、真っ赤な牡丹と一緒に写真撮影♡

写真映え間違えないレトロワンピース。

薄手で通気性が良い素材のため夏のお出かけにオススメです⸜❤︎⸝‍

首元や袖はゆったり締め付け感なくお召頂けます。

付属のベルトは取り外し可能で、お好みで変えても◎ 雑材ハットとの相性も抜群です♪


本記事で紹介したお花の名所以外にも、たくさんの名所が日本全国にあります。

あなたの住む地域に近いところにも、有名なお花の名所があるかもしれないので、ぜひ調べてみて、GWのお出かけ先の候補にしてみてください♪

axes femmeのお洋服とともに、ゴールデンウィークも楽しんで♡