femme nect・まり&natsuのスキンケア対談♡春のスキンケアのポイントや、おすすめ製品をご紹介!

ぽかぽか陽気で過ごしやすく、お出かけも増え始め、気分も明るくなってくる春♡

そんなわくわく感と反比例するように、春は肌トラブルが増えがちな季節です。

気温差や空気の乾燥、紫外線の急増、花粉などによる外部刺激によって、肌に負担がかかっているのです。

中には、新生活で環境が変わったことによるストレスによって、ホルモンや自律神経が乱れて肌荒れを起こしている方もいるかもしれません。

そんな春におすすめのスキンケアを、femme nectの大人メンバー・まり&natsuが対談形式で解説します♪

femme nect(ファムネクト)とは?

「axes femme connect ⇒femme nect(ファムネクト)」は、お客様とつながるきっかけや、新しい接点になれるような活動を続ける、axes femmeの社内インフルエンサー。

各地で行われるイベントなどにも参加して「axes femmeとお客様をつなぐ懸け橋」になりながら、参考になるコーデや、ブランド最新情報まで発信しています。

〜femme nect〜

axes femmeのスタッフであるfemme nect(ファムネクト)が寄り添い、“あなたの好きが見つかる”のお手伝いをしていきます。

新たな出会いの懸け橋となり多くの笑顔に繋がりますように…。

femmenect・まり&natsuの「春のスキンケアのポイント」

my axes 編集部

まずは季節を問わずに、基本的なスキンケア選びのこだわりについて教えてください。

まり

私はお肌がとても弱いので、オーガニックなものや、お肌に優しいものなど、敏感肌にやさしい製品を選ぶようにしています。

axes femmeのそうなのですが、SDGsに力を入れているようなアイテムは応援の意味合いも込めてよく購入しています。

動物実験をしていなかったり、人工香料を一切使用していないような製品を優先して買うようにしていますね。

natsu

私は韓国コスメをよく使っています。

日本のコスメよりも、韓国コスメのほうがとにかく種類が多いんです。

種類が多いぶん、色んな肌悩みに沿ってスキンケア用品を選ぶことができます。

例えば、マスクで肌が荒れているときには敏感肌用に特化したものを使ったり…自分の肌の状態を見ながら、日によってスキンケアを変えています。全く同じ組み合わせはないくらいですね。

my axes 編集部

お二人とも、その日のコンディションに合わせた対策を徹底しているのですね。

今の季節、「春のスキンケア」で意識していることはありますか?

natsu

私は花粉症で、爪を突き刺してしまうくらい目がかゆいのですが…(笑) 花粉による肌荒れもひどくて‥。

花粉に対する肌のバリアを作るために欠かせないのは保湿。365日保湿は大事にしていますが、春は保湿により力を入れています。

まり

私も春はどうしても肌が荒れやすいですね。

春は肌の土台を作る初めのシーズンということで、肌の調子が安定せず、ゆらぎやすいんです。

そんな「ゆらぎ肌」に対応するために、毎日、その日のお肌の調子に合わせたスキンケアをしています。パックもその日の調子に合わせて使い分けたりしていますね。

ゆらぎ肌とは?

ゆらぎ肌とは、「一時的に不安定な状態にあるお肌」のこと。

その名の通り、お肌がゆらいでいる状態で、一時的に肌荒れやニキビ、敏感肌、乾燥などの肌トラブルを引き起こしてしまします。

「表面がなんとなくザラザラする。」「お肌が敏感になっている。」「ずっと使っていた化粧品が合わない。」なと、ちょっとした違和感がポイント。

ケアをしないままでいると、お肌のバリア機能が低下してシミやシワの原因となったり、化粧ノリが悪くなってしまうこともあります。

まり

春は、花粉などによる肌荒れに対応するためにも、CICAだったりとか、修復系のスキンケア用品を使うようにしています。

natsu

私も、CICAが入っている修復系のスキンケア用品は欠かせないですね。

CICA(シカ)とは?

CICA(シカ)とは、セリ科の植物であるツボクサから抽出された「ツボクサエキス」のこと。

韓国では一般的で、古くから傷や火傷の治療薬として用いられてきました。

ニキビやニキビ跡などをはじめとした、肌の様々なトラブルの抑制効果、さらに敏感な肌のキメを整える効果があるとされています。

my axes 編集部

具体的に、実際に使っているおすすめのスキンケア商品を教えていただけますか?

まり

私は、お肌の調子を毎日確かめながら使い分けるのはもちろんなのですが、基本的にはここぞという特別な日の前に使うような「肝になるスキンケア用品」と、「デイリーに使えるプチプラ」に分けて準備しています。

「肝になるスキンケア用品」はエステで買ったサロン専売品なのですが、今日撮影があるということで、昨日の夜や今朝は使いました。

それと、CICAを配合しているマスクは炎症鎮静作用がある修復系で、ニキビ等にも効くのでおすすめです。低刺激で使いやすいですよ。

まり

夜は精油を使った製品を使ってリラックスするようにしています。

私、イソップのカメリア フェイシャル ハイドレーティング クリームのこの匂いが大好きで…。

natsu

隣からすごいいい香りが漂ってきますもん。

(嗅いでみて)…いい匂い!!!

まり

アロマみたいな感じですよね!

イソップ
カメリア フェイシャル ハイドレーティング クリーム

my axes 編集部

natsuさんが実際に使っているおすすめのスキンケア商品を教えてください。

natsu

ファンデーションはV3シャイニングファンデーションがおすすめです。ファンデを塗るとシワに溜まることもあるのですが、これだと溜まらずに綺麗に乗ります。

あとは、「塗るハイフ」とも言われているBIOHEAL BOHのアイクリームもおすすめです。皆さんがどのタイミングでアイクリームを塗っているかはわからないのですが、私は一番最後に部分ケアで塗っています。目はもちろん、ほうれい線や首、額にも塗っていますね。眉間にシワを寄せがちなので、眉間にもしっかり塗っています(笑)

それと、韓国の美容皮膚科でしか買えない、肌再生の修復系のエイジングケア用品もお気に入りです。市販では売られていないのでおすすめしづらいのですが、自分で韓国の美容外科にメールで問い合わせて手に入れています。

natsu

最後に、セラムやエッセンスなど、「色々なものがあるけど、どんな順番で使うの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、塗るのはエッセンスが一番最初で、化粧水よりも前に塗ります。

私は洗顔したらすぐ、顔に直接出して塗っています。一番最初にエッセンスを塗ることで、化粧水や、その後のスキンケアの浸透を良くすることができますよ。


まりのInstagramアカウント♡


nastuのInstagramアカウント♡


axes femmeは、これからも先も、お客様とつながり続ける取り組みを進めていきます。

お客様とつながり続けていられるよう、femme nectの各種SNSをぜひともフォローしていただけたら嬉しいです。

また、femme nectは、ファンミーティングバスツアーやファッションショー、axes mobilityなど、全国各地のイベントに積極的に参加する予定です。

femme nectはもちろん、スタッフ一同、現地でお客様にお会いできるのを楽しみにしております!