axes femme 20周年記念企画まとめ♡ 五十嵐社長に、各企画の思い出を伺いました!

axes femmeの20周年イヤーも2月で終わりを迎えます。

この1年間、五十嵐社長を筆頭にスタッフ一同・またお客様と一緒に案を出し合った20周年記念企画がたくさん生まれました♪

今回は、20周年記念企画を一つひとつ振り返りながら、五十嵐社長に各企画の思い出を語っていただきました!

axes femme 20周年イヤーを総括した振り返り

五十嵐社長

コロナ禍を経て、20周年を迎えたaxes femme。


この1年間は特に、お客様と一緒に、同じ空間で楽しめるイベントをたくさん開催したいと思っていました。

今振り返ると、スタッフから出た案や、「こんなイベントをやってほしい!」というお客様からの声を元に、多くの企画が生まれました。

嬉しかったのは、この1年を通じて段々と能動的に参加してくれるスタッフが増えていったこと。スタッフのみんなが、多くの意見を集めて取りまとめるのが上手くて、多くの人を巻き込んで進めることができたから成し遂げたことだと思います。

20周年企画として生み出したものが、5年後・10年後と、さらに進化していったら嬉しいです。

20周年記念イベント①:骨格診断サービス

骨格診断

五十嵐社長

「骨格診断サービス」は、開始してから1年間で、300人以上のお客様に利用していただきました。

販売スタッフの1人であったすずさんのチャレンジでもありました。2023年は、もっと広めていきたいです。

さらに新しい要素も加えて、より充実したサービスにしていく予定なので、ご期待ください。

20周年記念イベント②:「axes mobility」

axes mobility

五十嵐社長

axes mobilityは、「お客様と一緒に、同じ空間で楽しめるイベントをたくさんやりたい」と考え始めた原点です。

前年に1度だけ、石川県で雪の日に開催したのですが、多くのお客様がいらしてくださったんですね。

こんなにもお客様に楽しんでいただけるなら、全国に行きたい!」となり、1年間で17箇所を回りました。

axes femmeが閉店してしまった地域にも行き、そこではお客様との嬉しい再会も。開催するたびにお客様が増えて盛り上がり、次回開催が決まるとその地域のスタッフが告知に協力してくれる、そしてさらにお客様が増えるといった、嬉しい発展のおかげですね。

私としても、お客様が楽しんでくださる姿を直接見られるこのイベントは、何とも変えがたい感動があります。こちらも、2023年も引き続き開催していきます!

20周年記念イベント③:「全国ファッションショー&ファンミーティング」

ファッションショー

五十嵐社長

最初は、お子様向けのイベントとして始まったファッションショー。

程なくして大人も参加できるようになり、さらには創業の地・福井で開催したときには市役所の方やその地域の方、ショッピングセンターで開催する際はショッピングセンターの社員さんにまでランウェイを歩いていただくなど、たくさんの方に参加していただける形へと進化してきました。

これまでは、あくまでaxes femme単体の取り組みとして行ってきましたが、これからは企画段階から地域の方や他のブランドとコラボレーションして開催するのもよいのではと思っています。

それによって、地域がより活性化したり、ショッピングセンターが盛り上がっていけば、これ以上に楽しいことはありません

20周年記念イベント④:「20周年限定オリジナルショッパー」

五十嵐社長

限定ショッパーは第一弾から第五弾まで作成しました。

これは、本部のスタッフが全店舗のスタッフを相手にアンケートを実施し、そこでの意見を集結してデザインしたものです。

情報解禁するたびに大きな反響をいただきました。

この取り組みもまた、意見を集約してデザインに落とし込むという難しい課題をスタッフがクリアしてくれて、実現したものです。

20周年記念イベント⑤:「SDGs week」

SDGs

五十嵐社長

アパレルブランドを運営していると、洋服の廃棄問題などの社会課題と向き合うことになります。

社会貢献に本気で取り組んでいこうと思った時、私だけが燃えている状態ではうまくいかなくて、axes femmeに関わるスタッフ全員でやらないといけないと思っていました。

まず、スタッフがきちんと社内の取り組みを理解し、お客様にお伝えできる立場であってほしい。

そういう意味を持って、全店舗で取り組んだのがSDGs weekです。

不要になったお洋服を引き取り再販売する。

生産の過程で出た布の切れ端を可愛い小物に生まれ変わらせる。

まずは小さいことかもしれませんが、まずは小さいことから続けていくことが、私たちのSDGsです。

スタッフ全員がきちんと理解すれば、お客様にお伝えできる。お客様に知っていただくことで、axes femmeを通じて広くSDGsの考え方が広まっていけばいいと思っています。

20周年記念イベント⑥:「銀座LABイベント」

五十嵐社長

本社と隣接した空間を「銀座LAB」と称し、お客様と交流の場にしました。

もともとはパーソナルショッピングを受けられる場でしたが、20周年イヤーに骨格診断サービスが加わり、最近では、作家さん達に場所を提供してハンドメイドマーケットを開催したりと、様々な独自のイベントの開催場所になっています。

今後も外部とのコラボレーションを視野に入れつつ、お客様にとっても、コラボレーションしてくださる方々にとっても、axes femmeにとっても、可能性が生まれる取り組みを続けていく予定です。

20周年記念イベント⑦:「axesfemmeアンバサダー」

アンバサダー

五十嵐社長

axes femmeの世界観を伝えてくださる方を増やしたい!との想いで、スタッフ・お客様関係なく立候補によりご参加いただける axesfemmeアンバサダー。

10月開始以来、すでに500名以上のご登録をいただきました。

ポイントの獲得数によってランクが上がり、ビギナーからマスターに上がった方々による商品企画のイベントも開催中です。

そして、2023年のアンバサダーの活動は、さらに拡大していく予定です。

皆様の個性を生かし、その個性とaxes femmeを掛け合わせを思う存分楽しんでいただく。

アパレルブランドとして、常にチャレンジしているaxes femmeの活動を、一緒に広げていっていただける強力な助っ人となっていただけると幸いです。

20周年記念イベント⑧:axes femmeのメディアサイト「my axes」

五十嵐社長

弊社は洋服を売る以外にも会社としての取り組みがたくさんあるので、それを伝えられる場所を作りたいと思っていました。

「20周年を機に、自分たちのメディアサイトを作ろう!」
ワクワクしながらオープンしたのが、my axesです。

2023年は、もっともっと磨いていきたい。
お客様やスタッフたち、axes femmeに関わる皆さまにどんどんご参加いただいて、通常のオンライン販売だけではない「つながり」を、あらゆる角度から伝えていこうと思っています。

20周年記念イベント⑨:創業の地・福井へ!「ファンミーティングバスツアー」

五十嵐社長

「VIPルーム」でお客様から「創業の地・福井に行きたい!」とのご要望をいただき、生まれたのがファンミーティングバスツアーです。

最初は「1泊2日のイベントに人が集まるのだろうか!?」と心配もしましたが、おかげさまで2回も開催できました。


これまでも、お客様主体でのオフ会などはあったようですが、ブランドが公式で開催するとのことで、物流センターのお仕事も体験していただくなど楽しんでいただけたのかなと思います。

axes femmeでの服を着て、仲間と出会って、写真を撮ったり食事をしたり、とにかく楽しい2日間なのですが、お客様通しの絆が深くなりすぎて、別れ際が寂しい、との現象が起きています(笑)。

「福井以外でもやってほしい!」との新たなリクエストにより、2023年は神奈川での開催が決定しました!

21年目に向けて

五十嵐社長

振り返ってみると、20周年イヤーだけの取り組みで終わるものはほとんどなく、これを皮切りに2023年、それ以降とどんどん発展していくと予想されます。

「axes femmeはイベントが多すぎる!」というご意見をいただくこともありますが、その根っこにあるのは「ファッションを通じて、axes femmeを通じて、皆様にワクワク・ドキドキを届けたい」想いに他なりません。

お客様・スタッフと一丸となって作っていくのが、axes femmeというブランドです。

21年目もぜひ、このワクワク・ドキドキを作る側となって、一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。