​​【骨格診断サービス利用者300人突破!】骨格診断ファッションアナリスト・すず|”お客様が好きなおしゃれ” の魅力を最大化させる、『骨格診断 × axes femme』

axes femme銀座LABにて、去年から開始された大人気サービス、骨格診断ファッションアナリスト・すずさんによる骨格診断。

対面でご体験していただく骨格診断サービスは、開始から約1年間で、利用者が300人を突破しました。

そして2月13日(月)には、my axes内に「骨格の自己診断ができる『骨格診断コンテンツ』」が新しくオープン!

今回はすずさんに、自己診断とプロによる診断の使い分け方、『骨格診断 × axes femme』が目指す理想など、「『自己診断』と、『すず診断』のトリセツ」についてたっぷりと伺いました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<Profile> 名前|すず (suzu)
所持資格|骨格診断ファッションアナリスト ~骨格診断メソッドを築き上げた二神弓子氏が主宰するICBIのスクールにて修了~
担当|銀座LABにて、骨格診断ファッションアナリストとして骨格診断サービスを担当し、約1年間で300人以上の骨格を診断

Interview|”お客様が好きなおしゃれ” の魅力を最大化させる、『骨格診断 × axes femme』

ーー改めて、骨格診断の概要と、自身の骨格を知るメリットについて教えてください。

suzuさん

骨格診断は、身体のラインの特徴をタイプとして知っていただくことで、より自分の身体に合うお洋服を選べるようになるファッション理論です。私は、おしゃれをするときのエッセンス的要素だと考えています。

というのも、そもそもファッションは自由に楽しむもの。骨格診断には、「絶対に診断結果通りにしなければいけない!」というルールはありません。

コーディネートに迷ったときや、新しいものにチャレンジしたくなったとき、「本当に自分に似合ってる?」と不安になってしまったときにうまく活用することで、ファッションへの不安を解消し、着こなしの幅を広げてくれるものです。

ファッションをもっと楽しみたい・新しいテイストに挑戦したいというときに、後押しするエッセンスとして参考にしてみてください♪

ーー2月13日(月)に、my axes内に「骨格の自己診断ができる『骨格診断コンテンツ』が新しくオープンしました。自己診断をする際の注意点はございますか?

suzuさん

一番気をつけていただきたいのは、「体型へのコンプレックスに注目しすぎない」ということです。

自己診断では、つい悩んでいるところばかりに目がいってしまってしまうことがあります。

例えば、本当の骨格タイプはストレートなのに、お尻が大きいことをコンプレックスに感じている方は、「私はお尻が大きいタイプだから、(どちらかというと下半身にボリュームが出やすい)骨格ウェーブだ!」と勘違いが起こってしまうことも少なくないんです。

骨格診断は、全体のバランスで見るものなので、パーツの印象に引っ張られすぎないようにしてくださいね。

また、自分を客観視するのが難しい場合は、家族や友達と一緒に自己診断を行うのもおすすめです!客観的な意見も聞けて面白いですよ♡

そして、診断後の心得としてお伝えしたいのは、「骨格タイプに合わせたアドバイスの全てを守ろうとしなくていい」ということです。

骨格診断はあくまで骨格の系統から見たアドバイスなので、同じタイプの中でも個人差はありますし、何よりファッションは「ご自身の好き」を優先するのが一番です。「この骨格タイプだからこの服は似合わない…」と選択肢を減らしてしまうことがないように、参考までに、という気持ちで使ってくださいね♪

ーーaxes femme 銀座LABでは、去年から骨格診断サービスを提供していますよね。サービスの内容はどのようなものなのでしょうか?

suzuさん

銀座LABでの骨格診断サービスは、​​骨格診断ファッションアナリストの資格を持つ私が対面で診断させていただきます。

お洋服についてのお悩みなどをヒアリングしながら見るので、お客様に合った的確なアドバイスをお伝えできます。

さらに、axes femmeの骨格診断では、銀座LABで販売されている商品を実際に使い、スタイリング提案もしています。

スタイリングで着たアイテムをそのまま購入いただくことも可能なので、お洋服を見ながら一緒にコーディネートを考えさせていただく、「診断+スタイリングコース」が特に人気です♪

まずは気軽にmy axesの骨格診断コンテンツで自己診断をしてもらい、もっと具体的にアドバイスが欲しい・骨格の生かし方を実際にコーディネートしてもらいながら知りたい」という方は、対面の骨格診断に来ていただけたら嬉しいです。

ーー骨格診断をすると、axes femmeのお洋服をどのように着こなせるようになりますか?

suzuさん

「axes femmeのお洋服と骨格タイプを合わせるのは難しいのでは?」と思う方もいらっしゃるのですが、実はaxes femmeのアイテムでも、各骨格タイプの得意を取り入れたコーディネートを組むことができます!

素材やシルエットの種類が豊富で、ディテールもシンプルなものから、レースやフリルがあしらわれたフェミニンなものまで幅広く揃っているので、様々な骨格タイプの方におしゃれを楽しんでいただけます。

私は、骨格診断をしていただくことによって、axes femmeのお洋服をより綺麗に着られるようになると思っているんです。

銀座LABでの骨格診断では、『骨格診断 × axes femme』の掛け合わせによって、”お客様が好きなおしゃれ” の魅力を最大化させることを、ご提案をさせていただいています。

ーー骨格診断とaxes femme、両方に対する理解が深いすずさんの役割とは、どのようなものなのでしょうか?

suzuさん

一般的に発信されている骨格タイプに関する情報は、いざ自分の「好き」に置き換えようと思ってもなかなか難しいですよね。私は、ブランドに所属する身だからこそ、axes femmeを好きな方と骨格診断を繋ぐ役割を担っていると思っています。

axes femmeをとても好きな方や、好きなスタイル・好きなファッションが固まっている方からすると、「骨格診断によってファッションを楽しむ幅を狭めたくない!」「自分の”好きなおしゃれ”が否定されちゃう!」と思ってしまうお客様もいらっしゃるかもしれません。

私は、10年以上ブランドに所属しているので、ファッションの楽しさを深く理解しているつもりです。その上で骨格診断の知識・資格を得たからこそ、確信を持って、お客様のプラスになる総合的なご提案ができる。

「お洋服の良さを活かした上で、身体のラインを綺麗に見せるためには、こういう要素もあるといいよね」というように、お客様の”axes femmeやおしゃれが好きな気持ち”を優先しつつ、あくまでファッションの一つの軸として「おしゃれをより魅力的にするお手伝い」を、骨格診断を通してご提供できればいいなと考えています。

ーー大人気の骨格診断サービス。診断中にお客様とつながる中で、印象的なエピソードはございますか?

suzuさん

実は、骨格診断サービスを受けてくださったお客様が、サービス開始から300人を突破しました!沢山のお客様にご体験していただけて嬉しいです。

診断後には、「根拠があって納得した!」「モヤモヤが晴れてスッキリした!」と言ってくださるお客様が多いんです。

「なんで似合わないんだろう」「どう着こなせばいいんだろう」と、 “わからないことで発生していたフラストレーション”が、骨格診断によって解消されている姿を間近で見てきました。

「これも着てみよう!これも試してみよう!これを着て新しく何かはじめてみよう!」と、診断後に悩みが晴れたお客様の嬉しそうな顔を見ていると、「骨格診断を通して、アドバイスを伝えられて本当によかったな」と心の底から思います。

「ポジティブな気持ちになれるお手伝いができた」と思えたとき、送り出したお客様の満足げな後ろ姿を見ながら、いつも幸せな気分になっているんです。

また、「骨格診断後にお買い物に行ったら、見える景色が全く違った!」という声もいただいています。

お買い物って、「どれがいいかな?」「これが好きだけど、似合うかな?」など、色々考えながら楽しむのが醍醐味でもありますよね。骨格診断によって、今まで手に取らなかったアイテムが目に入るようになったり、着れないと勝手に決め付けていたものに興味を持てたりする。

「実はこのスタイルも似合うんだ!と、新しい自分を知るきっかけにもなってくれれば嬉しいです。あと、実際にアイテムを選ぶときの解像度も上がるので、「買ってみたけど、なんかちがうな」というようなことも少なくなりますね。 

ーーおすすめの診断コースはございますか?

suzuさん

コーディネートを加えたコースで受けてもらえると、実際にフルコーデでご提案できるので、骨格診断の効果をより分かりやすく実感して頂けると思います!

中には、ご提案させていただいたフルコーデをそっくりそのままご購入して帰られるお客様もいらっしゃいます。

axes femmeが好きなお客様、また最近axes femmeを着るようになってくださったお客様、皆様にぜひ一度は体験していただきたいです。

ーー骨格診断と出会った結果、ご自身にも変化はありましたか?

suzuさん

最近は年齢と共に自分を見つめる時間が増えて、それがファッションにも現れてきていることを実感してます。

骨格診断と出会う前の私は、理屈よりも自分の”好き”をとことん追求するタイプでした。変わったデザインや人と違うものなど、自分の好きなものを自由に着るのが楽しかったんですよね。だからこそ、「服で自分を表現する」ファッションの魅力も、十分理解しています。

それを楽しみ尽くしたからかもしれませんが、今は”好きも大事にしながら、より自分を洗練させていきたい”という気持ちへと変化していて。骨格診断の理論があることで、より自分に自信を持てるスタイリングを、自然に組めるようになりました。

もうひとつ嬉しいのは、アイテムを選ぶ上で、明確な一つの判断軸ができたこと。骨格診断を知る前は、「あれもいいし、これもいいな」と目移りすることが多かったのですが、今ではより精度の高いアイテム選びができるようになりました。

「買ってみたけど全然着なかった」がほとんどなくなって、手持ちのお洋服の稼働率も上がりました。クローゼットの中には、お気に入りのアイテムしかないです。

ーー最後に、すずさんの今後の活動について教えてください。

suzuさん

骨格診断の資格を取得する前から接客が好きでしたが、知識を持って接客することで、お客様への寄り添い方が変わってきたのを自分でも感じています。

となると、今後はさらに、骨格診断以外の視点からも、幅広くアプローチできるようになりたいな、と欲が出てしまって…(笑)。

お客様により満足していただけるアドバイスができるよう、今は新しい資格取得に向けて勉強中です。そちらも楽しみにしていただけたら嬉しいです!


▽my axes の編集部員が、すずさんの骨格診断を実際に受けてみました!診断コースの詳細も解説!▽
axes femme LAB 銀座で、初めての骨格診断を受けてきました♡ 骨格診断でファッションの幅が広がる! 診断方法などを徹底レポート!


▽骨格診断を受けたお客様に、すずさんの骨格診断のご感想を伺いました!お客様の生の声を紹介!▽
axes femme銀座LABで骨格診断を受けたお客様を直接取材! 感想やおすすめポイントをお伺いしました♡


axes femme 銀座LAB 骨格診断 公式Instagram@axes_femme_analyst

<銀座LAB 骨格診断に関する詳細情報まとめ>

アクセス:東京都中央区銀座3-7-3 銀座オーミビル6F

(銀座駅、または東銀座駅から徒歩5分ほど)

TEL:0120-365-765

予約フォーム:axes femme 骨格診断 -あなただけの『似合う』を知ってオシャレを楽しもう

<診断コース>

①【骨格診断】診断コース ※平日限定 約30分 3,300円

②【骨格診断】診断+スタイリングコース 約90分 11,000円 ★おすすめコース

③【骨格診断】スタイリングコース(リピーター様用) 約90分 5,500円