【学生×axes femme】10/21(土)に「Your Stage(ユアステージ)」を開催しました!若者一人ひとりが主役に◎【若者プロジェクト】

若者がステージ上に立つ。 主役は、あなた!

2023年10月21日(土)、これまでaxes femmeが全国で行ってきたファッションショーがさらにパワーアップして、創業の地・福井県越前市で「Your Stage(ユアステージ)」として開催されました!

「Your Stage(ユアステージ)」

ファッションショーというと、普段はモデルさんにしかスポットライトは当たりません。しかし、今回のイベントでは、「スポットライトの外にいる若者がステージ上に立つ」ことを実現します。

そこに込められたのは、「誰しもが誰かの脇役ではなく、主役はあなただよ!」という想い。すべての人にスポットライトを当て、自分自身が輝く体験とともに、新しい自分の発見を促します。

そこで今回my axesでは、「Your Stage(ユアステージ)」の開催当日の様子をたっぷりの写真とともにご紹介!

「Your Stage(ユアステージ)」開催当日の様子

まずYour Stage前日には、お披露目会を実施!

メディア取材も行われ、デザイン画や制作についてインタビューを受けました。

前回の越前市でのファッションショーで学生さんとつながったことで、「福井の学生さんたちを中心にイベントを開催したい!」という想いから、「Your Stage(ユアステージ)」ではいつもスポットライトが当たらない人にもスポットライトを当てて、一人ひとりの若者が主役に。

▽昨年ブランド誕生20周年を機に開催された越前市でのファッションショーはこちら▽

「若者プロジェクト」として、福井大学・仁愛大学などに、イベント運営のプロジェクトメンバー募集として参加者募集。

ファッションショーのモデル募集はこれまでのイベントにもありましたが、運営側として参加してもらうのは初の試みとなりました!

高校生は、前年に引き続き紫式部コラボの洋服制作・ファッションショー出演を担当。

その模様は、中日新聞にも掲載されました!(記事はこちら→「和×洋の衣装、紫式部風に 武生商工高生デザイン:中日新聞掲載」)

午前中は「和」、午後は「ヨーロピアンヴィンテージ」をテーマとして、ランウェイの構成や衣装のテイストを変えたあり、舞台配置しているトルソーを変えたり、小道具(和なら太鼓・ヨーロピアンビンテージならバイオリン)を変えたりして雰囲気を作り込みました。

ステージの前にクロスする形でランウェイを設置し、四隅から照明が当たるようにすることで、会場の本格感も増していました。

また、周りにはmobilityがあったりなど、どの位置からでも色々な演目をお楽しみいただけるような配置に。取材班(カメラ)やワークショップの講師 、axes femme内定者もmobilityの販売などで活躍!

さらに、ファッションコンプレックスを持った学生さんがaxes femmeのアドバイザーからアドバイスを受けて、ファッションショーに参加し、「いつもと違う自分でランウェイを歩く」という一幕も。

その一部始終は、FBC 福井放送「にじパレ」でもピックアップされて放送されました!

フィナーレでは最高の盛り上がりを見せ、スタッフのみずほ・久島をメインに、axes femme内定者や、会場の方も一緒になって踊れて、会場が一体となって盛り上がりました!

ファッションショー以外にもイベントがたくさんあり、多くのお客様にお楽しみいただきました。

地元の企業さんとのコラボを進めていく中でプロの方をお招きし、地元のバレエスタジオの方がバレエを披露したり、キッズダンススクールのメンバーによるステージがあったり、和のテイストで”能 地歌舞 古澤侑峯さん”が出演するなど、豪華ゲストも登場しました。

新鮮なアイディアをもたらしてくれる若者たちに加え、それを支えるプロがいることで本物感を出せたのが、今回のイベントの見どころとなりました。

特に司会は、プロのアナウンサー+若者プロジェクトのペア(和と洋で2組)で行いました。司会進行のやりとりは本格的でしたが、初々しさもあり、輝いていました。各種プログラムの中でのインタビューは、司会チームがアドリブで行いました。

さらに、福井文化服装学院とSDGsを絡めてaxes femmeのリメイクを活用してのコラボも。

自分でリメイクして自分らしさを表現したランウェイは圧巻でした!

他にも、a.department storeの新ロゴお披露目&ロゴの紹介や、ワークショップ、販売も行い、大盛況のイベントとなりました!

エンディングパフォーマンス担当チーム
久島

午後になるにつれて、ステージをご覧になってくださるお客様が増えていき、全体的に盛り上がるイベントになりました。

バレエやファッションショーなど様々な方が参加できるコンテンツで、日常では経験しないことも体験できる一日だったかなと思います!

福井スタッフ
田中

こういう大きなイベントに今回初めて関わらせていただいたのですが、 ショーに参加される方の対応だったり、前日のお披露目会の司会など本当に色々なことを経験させていただきました。

分からないことばかりで戸惑うこともありましたが、当日までの経験全てがとても自分自身の刺激になり、自分ももっと頑張りたいという気持ちになりました!

すべての人にスポットライトが当たり、みんながそれぞれ輝き、自分らしさを発揮したり、新しい自分を発見したり…「Your Stage(ユアステージ)」は、まさに一人ひとりが主役となった”あなたのステージ”になりました。

最新情報はYour Stage公式 Instagram・X (旧Twitter)をチェック!

Your Stage(ユアステージ)の情報は、今後も継続して発信していく予定です。

最新情報は、Your Stage公式 Instagram・X (旧Twitter)をフォローしてチェックしましょう!

11月11日(土)、イオンモール大高にてファッションショーを開催!

11月11日(土)、大人気のファッションショー&ファンミーティングをイオンモール大高店で開催♪

プロの講師を招いた本格ウォーキングレッスンからファッションショーまで大充実のイベントとなっております♡

ファッションショーにはお子様から大人まで参加することができるので、老若男女楽しめます♩最後にはお客様参加型のファンミーティング大抽選会も!

さらに、フルートの演奏や代々木アニメーション学院名古屋校イラスト科の学生とのコラボなど、他多数イベントもご用意◎ スペシャルゲストも…!?

皆さまのご来場を楽しみにしています。ぜひお立ち寄りください♪

【イベント詳細】

場所:axes femme イオンモール大高店 ブルーコート

住所:〒459-8016 愛知県名古屋市緑区 南大高二丁目450番地

日時:2023年11月11日(土)

①12:00~ ウォーキング&ポージングレッスン・リハーサル     
 13:00~ ファッションショー    
 ※~11:30 の間にaxes femme店舗にてお受付、お支払いをお済ませください。

②15:30~ ウォーキング&ポージングレッスン・リハーサル     
 16:30~ ファッションショー    
 ※~15:00 の間にaxes femme店舗にてお受付、お支払いをお済ませください。

※①・②いずれかのお時間をお選びいただき、ご予約ください。