femme nect撮影会に、編集部が大潜入♡ femme nectたちのリアルな姿を暴いちゃいます!

axes femmeには社内インフルエンサーとして、femme nectがいます。

ブランドとお客様とが繋がるための新しい接点になれるよう、mobilityをはじめとする各種イベントへの参加はもちろん、YouTubeやInstagramなどのSNSでの活動、さらにはオンラインショップでのモデルも勤める彼女たち。

今回は、月に1回行われているfemme nect撮影会にmy axes編集部が潜入♡

my axes編集部

きらきらしたfemme nectのみなさんに会えるなんて幸せだ〜!

新作アイテムのコーディネート撮影やショート動画撮影を行う裏側を見せていただきました!

実は時間との勝負のfemme nect撮影会!新作アイテムを1日で撮影しきります

訪れたのは、都内のハウススタジオ。

my axes編集部

失礼いたします!わあ、これは!

スタジオに入ると、さっそくたくさんの新作アイテムたちが並んでいました。トップス、ボトムス、シューズ、バッグにアクセサリー。撮影に使う衣装たちを見ているだけでときめいてしまいます♡

岡村さん

編集部さん、こんにちは!femme nect撮影会のマネジメントを担当しています、本社マーケティング部の岡村です♬

my axes編集部

今日はよろしくお願いいたします!とっても素敵なスタジオですね。

axes femme、POETIQUEらしい雰囲気の撮影場所
kawaiiの雰囲気にあっている小上がり部

岡村さん

IGAにはaxes femme以外にも、POETIQUEやkawaiiなどいくつかレーベルがあるので、各レーベルらしい雰囲気を出せるスタジオで撮影を行っているんですよ。

my axes編集部

なるほど!1つのスタジオでも雰囲気の異なる場所があることがポイントなのですね。

と、話をしているとさっそくfemme nectのみなさんがいらっしゃいました。

みなさん、今回の撮影内容を入念に確認されています

岡村さん

femme nect撮影会では、femme nectたちそれぞれにタスクがあり、オンラインショップに掲載する新作アイテムの撮影、axes femmeの各SNSの撮影などを、時間内に終わらせないといけません。

時間が余れば、femme nect個人のInstagramの撮影を自由に行ってもいいという流れなので、効率的に進めないといけないんです!

さっそく撮影がスタート♡「あれ、いつ着替えたのだろう…?」早着替えのプロフェッショナルたち

axes femmePOETIQUEのHEPFIVE店、halunaさん(@axes_staff_haluna)も今日の撮影の流れを確認中。

一緒に確認しているのは、本社マーケティング部のきぃちゃんさん。

同じくaxes femmePOETIQUEの名古屋パルコ店、SHIORINさん(@shiori_mintyo)も合流し、一緒にアイテムをチェックします。

halunaさん

わ!この新作可愛い〜!

SHIORINさん

ほんとだ!今日の撮影、楽しみだね~♡

和やかな雰囲気にほっこり。

my axes編集部

どんな撮影をするんだろう~

とワクワクしていたところ、

halunaさん

撮影、お願いします!

の声が。いつの間にか撮影衣装に着替えていたhalunaさん。

編集部「えっ、いつの間に……?」

いつ着替えたのか不思議がる編集部をおいて、撮影がスタート!

my axes編集部

かわいい

SHIORINさん

私も撮影お願いします!

リアクションをする間もなくSHIORINさんも撮影スタート。

撮影を行うのは、SNS全般のマネジメントをされている本社の更家(さらいえ)さんです。

またもや「いつの間に……?」な状況に呆然としていると、隣で本社のみずほさん(@axesfemme_mizuho)、イオンモール広島府中店のnatsuさん(@axes_staff_natsu)ぺアがリール動画の撮影を始めました。

リール動画の撮影はいかに!?ほっこりした光景をお届けします♡

今日は、色違いコーデのリールを撮影する様子のお2人。

撮影イメージを固めています。真剣な表情がすてき。

着替えを終え、まずは動きの確認から。

みずほさん

コーデを見せて~

natsuさん

コーデを見せて~

コーデを見せて〜。(左/みずほさん 右/natsuさん)

みずほさん

ハートを作って~

natsuさん

ハートを作って~

ハートを作って〜。

みずほさん

着替えに移る!

natsuさん

ハイタッ…あ〜!間違えちゃいました~(涙)

ハイタッチを求めてしまったnatsuさん。可愛いです。

natsuさん

私、振付けや流れを覚えるのが苦手で、ほんとすみません~(涙)

みずほさん

そんなことないです!もう1回おさらいしてみましょう!

もう一度流れを確認し、さっそく撮影スタート!

またもやハイタッチを求めてしまったnatsuさん。可愛いです。

編集部、心のエール(natsuさん、頑張ってください!)

撮影後、2人で出来を確認します。

みずほさん

いい感じですね!しっかり撮れてます!

natsuさん

わあ〜よかった〜!ほっとしました〜!

なんとも微笑ましい光景(2回目)。どんどん撮影が進む中、黙々と作業をするfemme nectがいました。

忙しい撮影でも、ファッションへのリスペクトは欠かさない

イオンモール福岡店のトミーさん(@axes_staff_hitomi)です。すでに撮影を終えたアイテムを丁寧に畳み直しています。

忙しいとついついポイっとしてしまいそうなところ、femme nectのみなさんは撮影を終えるときちんと畳み、元の場所に戻します。そのため、ラックやアイテムはスタート時と変わらない状態で、常に見やすく整列されていました。

my axes編集部

撮影をしていても、アイテム1つひとつへのリスペクトを忘れないとは、恐るべし(ゴクリ)。さすが、femme nectのみなさんだ……!

すると、着替えが終わった本社のmakiさん(@axes_stylist_maki)がトミーさんに声をかけました。

makiさん

トミーさん、撮影お願いしてもいいですか?

トミーさん

はい!

だんだんと西日が傾いてきたスタジオ内。雰囲気が変わり、エモーショナルな様相になっています。

トミーさん

私も撮影お願いしても良いですか?

makiさん

もちろんです♡

お互いに協力し合い、こうして撮影し合う光景が至るところで見られました。

そんなお2人が撮影をする傍ら、また別の場所からパシャパシャとシャッター音が鳴ります。

イオンモール高松店のまりさん(@axes_stylist_maki)です。まりさんはご自身で自撮り棒を使い、撮影を行っている模様。

my axes編集部

すごい…!目に見えぬ速さで、ポージングがどんどん変わっている!

いつの間にか着替え、スタジオ内にあった照明も使いこなし、撮影するまりさん。感服いたしました。

続いて、トミーさん、makiさん、まりさんの3人でリール用動画の撮影です。

「奄美大島は…」との会話がちらりと聞こえてきました。忙しいながらもコミュニケーションを取っていて楽しそう。

もはや、みなさんいつの間に着替えたんだろう……という疑問は捨て、タイミングを見計らい、撮影を終えたトミーさんにfemme nect撮影会についてお話をお伺いしました。

my axes編集部

トミーさん、お疲れです!今日は何コーデ、撮影をしたのでしょうか?

トミーさん

お疲れ様です!そうですね、今日は10コーデぐらいですかね。

my axes編集部

10コーデも!?ご自身でコーディネートされたのですか?

トミーさんのコーディネートをチェックしながら撮影を行う岡村さん。

トミーさん

いえいえ!マストで撮影しなければならないコーディネートは、事前にマーケティング部の岡村さんがfemme nectそれぞれの個性に合わせて組み立ててくださっているんですよ。

なので私たちは、いかに早く着替えて、撮影し忘れがないように効率よく動けるか、なんです(笑)。

my axes編集部

なるほど。だから撮影前に、みなさんコーディネートや段取りを確認していたんですね。今日の撮影はいかがでしたか?

トミーさん

撮影はいつも、和気あいあいと進められてとても楽しいです♡ 

今日の私のマスト撮影は終わったので、今から自分のInstagram用の撮影をする予定です!
自分でスタイリングを考えられるので、アイテムをじっくり見てきますね♡

何やらとても楽しそうに、makiさんと話すトミーさん

この撮影会は、お客様のため。femme nectたちが大切にしていること

いよいよ撮影も大詰め。色違いコーデの撮影を終えたみずほさんは、アイテムの物撮り、そして自身のInstagramの投稿用の撮影にと大忙し。

真剣に物撮り中…

ソロの撮影を終えたら、着替えのため走る!

natsuさんは、YouTubeの撮影中です。

コーデチェンジの合間を見計らい、お話をお伺いしました。

my axes編集部

natsuさん、お忙しいところ失礼します!
色違いコーデの撮影、お疲れ様でした。

natsuさん

お疲れ様でした〜!なんとか動画の撮り漏れがなくて一安心です〜!

my axes編集部

今は、YouTubeの撮影中ですよね。

natsuさん

そうなんですよ!この裾のフリルの出し方に悩んでいるところです。

my axes編集部

細かなところまでこだわっているのですね。
femme nect撮影会、大変そうに見えるのですがいかがですか?

natsuさん

それが、まったく大変ではないんです♡やっぱりいち早く新作を着れるのは嬉しいですし、何よりお客様のためになるじゃないですか♬

自分が着たときの着心地や、合わせ方をここで見つけられれば、実際の接客ではお客様に納得感を持って伝えられるので、すごく楽しい時間なんです!

my axes編集部

おおプロフェッショナル…!撮影会でもお客様のことが一番なのですね。

natsuさん

それはもちろん!きっと、私以外のfemme nectもそうだと思います♡ 

最近は動画撮影が多いですが、それもお客様に対して、スカートの揺れ感だったり、アウターのボリュームだったりを視覚的に伝えやすくするためなんです!

特に、近くに店舗がないお客様へ、オンラインショップだけでは伝えきれない情報を私たちから伝えていけたらと思っています◎

あ、呼ばれたので撮影に行ってきます〜!

そう言ってさっそうと撮影に臨むnatsuさん。

my axes編集部

かっこよすぎて、好きになっちゃうなこれは。

全国各地で活躍するfemme nectたちに会える、貴重な時間

胸を昂らせていた横で、POETIQUEスタッフのhalunaさん、SHIORINさんのお2人もコーディネートのチェックをし合い、するりと撮影へ。

POETIQUEの雰囲気と合っていて、とても可愛い〜!

撮影を終えたお2人に直撃し、お話をお伺いしました!

my axes編集部

halunaさん、SHIORINさん、撮影お疲れ様です!

halunaさん

お疲れ様です!

SHIORINさん

お疲れ様です♡

my axes編集部

今日の撮影、いかがですか?

SHIORINさん

すっごく楽しいですね!

初めての撮影会のときは、何を着たらいいのか、何を撮影するのか整理できておらず、てんやわんやだったのですが、回数を重ねるごとにだんだんと効率よく撮影できるようになってきて、新作を自分でコーディネートする時間も持てるようになってきました♡

my axes編集部

今日は、何コーデぐらい撮影があったのでしょうか?

SHIORINさん

私は、13〜15コーデぐらいかな。halunaさんは?

halunaさん

私も同じくらいかな。新作を着れるので、テンションが上がりますね♡

my axes編集部

すごい数ですね!お2人の早着替えに驚かされましたし、仲の良さは見ていてほっこりしてしまいました。

SHIORINさん

撮影会は、全国にいるfemme nectのみんなに久しぶりに会える貴重な時間なので、何気ない会話も楽しいですね♡

halunaさん

わかる〜!みんなでファッションの話をしたり、今の流行りについてお喋りしたり、情報交換もできるからついつい盛り上がっちゃうよね♡

my axes編集部

全国各地それぞれの情報交換ができる場でもあるのですね。撮影で意識されてることはありますか?

halunaさん

各SNSの流行りは意識しています。

日常的にいろいろな投稿を見て、「次の撮影会では、こんなふうに撮影したい」というアイデアをストックしてから、撮影会に望むようにしています!

どうしたらお客様にお洋服の魅力が伝わるのか、日々研究中ですね♬

my axes編集部

プロ意識がすごい…。お2人とも、お忙しいところありがとうございました!

色違いコーデで自撮りするお2人。可愛いが渋滞してます。

潜入結果!femme nectたちはaxes femmeがとにかく大好きだった

axes femme、POETIQUEのfemme nectたちのすぐ隣で、撮影タスクを着々とこなしていたのがkawaiiレーベル、ラフォーレ原宿店のあおいさん(@axes_staff_aoi)です。

kawaiiレーベルは新作も多く、人一倍撮影に時間を要します。

スタイリストのような役割も果たす、岡村さん。

なんとか撮影の合間を縫い、あおいさんにお話をお伺いしました!

my axes編集部

あおいさん、撮影お疲れ様です!

あおいさん

お疲れ様です~♡

my axes編集部

kawaiiレーベルはアイテム数も多く、あおいさんがオンラインショップのモデルも務められているので大変ですよね。

あおいさん

全然そんなことないですよ~♡

kawaiiのアイテムを、お客様に伝えることができるので、むしろ嬉しいくらいです!

my axes編集部

撮影で気をつけていることなどはありますか?

あおいさん

世界観、ですね。今回は新作の2シリーズの撮影を行っているのですが、それぞれに作り込みたいお洋服の世界観があります。

私の役割はその世界観をいかに表現できるか、だと思うので、撮影場所はもちろん、ポージングにもこだわっています。

あおいさん

最近は動画撮影もしているのですが、動画が苦手なのでもっと上手く撮影できるように試行錯誤しているところです!

my axes編集部

尽きない探求心がすごいですね。

ありがとうございます!引き続き、撮影頑張ってください!

あおいさん

ありがとうございます♡

今回、撮影に潜入してわかったことは、当たり前かもしれませんがfemme nectのみなさんは、とにかくaxes femmeのお洋服が大好きだということ。

そんな大好きなお洋服の魅力、そしてファッションの楽しさを、全力で伝える1つの方法として、SNSやYouTubeといった様々な媒体を駆使していたのです。

新作アクセサリーを見て嬉しそうに話す、まりさん、みずほさん、natsuさん

makiさんの撮影を行うみずほさんと、SHIORINさんの撮影を行うきぃちゃんさん。

femme nect撮影会では、アイテムを手にしたとき、着替えを終えたあと、撮影中と至るところで「可愛い~!」「これは早くお客様にお披露目したい!」「ああ、やっぱり可愛い~!」の声が響いていました♡

「ああ、もうっ!可愛い!」が呼吸するように流れ出る現場

常に全力で、axes femmeのことを愛しぬいているfemme nectたち。この貴重な裏側を見学することができ、とても眼福で、胸がいっぱいのなか撮影現場を後にしました。

今回撮影したお写真や動画は、すでに各種SNSで発信中!チェックしてみてくださいね♬

femme nectは普段店舗で接客していたり、本社勤務でもmobilityやイベントに積極的に参加したりしているため、直接会いに行き、その愛情深さを体感することもできます。

femme nectのみなさんも、お客様とお話することや会えることがとっても嬉しいとのこと!この機会に、ぜひ会いにいってみてくださいね♡