アパレルの販売員が、ハンドメイド作家として活躍!axes femmeの各店舗でオリジナルハンドメイド作品を販売中♡【4月7日までの期間限定】

axes femmeを運営する会社、アイジーエーは新たに「ハンドメイドプロジェクト」を始動!

「ハンドメイドプロジェクト」とは、ふだんは店舗でショップスタッフとして活躍するスタッフの中から、ハンドメイド好きなスタッフが参加し、自身で制作した作品を各店舗で販売するプロジェクトです♡

これまで2023年5月に銀座LABでの販売を皮切りに、axesmobilityや、福井で行ったファッションショー YourStage などのイベントで販売を行い、この度満を持して店舗販売に至りました。

今回は、ショップ店員ならぬハンドメイド作家スタッフがオリジナルで作り上げた作品をご紹介!

ピアスやイヤリングなどのアクセサリーを中心に、1つ1つ想いを込めて制作♪ axes femmeのお洋服とも合う作品がたくさんあります◎

4月7日までの期間限定で、スタッフが所属する各店舗のみでの販売となるため、気になる方はぜひ店頭に足を運んでくださいね♡

「ハンドメイドプロジェクト」は1人の社員の声からスタート!

実は、「ハンドメイドプロジェクト」は、社員の声から実現しました。

本社スタッフ

axes femmeではこれまで、銀座LABでのハンドメイドワークショップや、ハンドメイド作家さんとのコラボを行ってきました。

スタッフやお客様からの「ハンドメイドが好き」「趣味でハンドメイドしている」という声も多く、ブランドとの親和性も高いと感じていたんです。

ですが一方で、「作るけど販売する機会がなかなかない」「販売してみたいけど、イベントや販売サイトは難しそう」といった意見もいただいていました。

「axes femme × ハンドメイド」で何かできないか。

本部が検討し始めたとき、2024年4月に入社する新入社員とのミーティングで、新入社員の1人がこれまで趣味でネイルチップの作成と販売を行っていたことがわかりました。

本社スタッフ

そこで 彼女と打ち合わせをし「ハンドメイド作品とaxes femmeを絡めて販売をしてみない?」と提案しました。

すると彼女からも「社会人になったらハンドメイドは諦めないといけないと思っていました。続けられるのであれば、ぜひ形にして他のスタッフさんも好きなことを続けていける環境を整えたい」との強い想いを聞き、今回のプロジェクトが発足しました。

イベントでの展開は評判を呼び、「店舗でも購入したい」というお客様の声が増えていきました。さらには「販売してみたい」というスタッフも増えたことで、今回満を持して店頭販売が決定!

13名のスタッフが各自の店舗で販売を行います♡

ハンドメイド作家スタッフ、13名の作品と想いをご紹介!

今回の販売は3月29日〜4月7日の期間限定で、ハンドメイド作家スタッフが所属する各店舗での店頭販売となります。

札幌アピア店 NODERA*

NODERA*

お客様から「札幌アピアにもハンドメイド商品を置いてほしい」とお声をいただいたのをきっかけに今回参加させていただきました。

洋裁のときに使っていたお気に入りの生地のハギレと、余ったボタンやレース、ビジューなどのパーツを組み合わせ、axes femmeのお洋服に合いそうなデザインで作っています。

普段はヘアゴムを作ることが多いのですが、kawaiiのお袖留めに重ね付けしたり、バッグの持ち手に絡められたりできるサイズ感のゴムを使用しているので、コーデにプラスするアイテムとしてもおすすめしていきたいです。

札幌アピア店 mallow ribbon 

mallow ribbon

リボンにフリルやチャームをあしらい、女の子らしいデザインのヘアアクセサリーを作っています。axes femmeのお洋服にブローチとしても合わせられるよう、クリップとピンの2WAY仕様でご用意いたします。

axes feme札幌アピア店には、アイドルや声優さんなどの「推し活」っでのお洋服をお探しに来られるお客様が多くいらっしゃるため、さまざまな推し色を使ったハンドメイドをメインに考えております。テイストは、レトロ・クラシカル・ガーリー・フェミニン系です。

イオンモール秋田店 Aruri 

Aruri

「お客様からコサージュは販売していないの?」というお声もいただいため、今回は入卒園式に合わせてコサージュも制作したいと思っております。

イオンモール高崎店 TSUYUKUSA 

TSUYUKUSA

主なアイテムはディップアートアクセサリー、レジンのアクセサリーがです。一つひとつワイヤーから丁寧に形を作り、繊細な色合いになるようにレジンで何層にも分けて丁寧に着色、コーティングし製作しております。

ディップアートのアクセサリーは両耳でも5g程度ととても軽く、着けていることも忘れてしまいそうな付け心地です♡春~夏のお花たちをご用意いたしますので、お客様に楽しんでいただけましたら幸いです!

イオンモール春日部店 SELENE 

SELENE

インド刺繍リボンを使用した、他とはかぶらない刺繍の温かみある作品です。

イオンモール羽生店 calla_h_lily 

calla_h_lily

「素敵な一日の始まりに気軽にオシャレを楽しめるアクセサリーを♡」をコンセプトに、色合いや組み合わせにこだわり、軽くてつけやすいアクセサリーを作りました。

お花モチーフなど大人可愛いデザインに仕上げており、axes femmeのお洋服にも合わせやすいようにしております。

越谷レイクタウン店 ともちゃん♡

ともちゃん♡

誰もがお姫様になれるアクセサリーを作っています♡

一つひとつにこだわりを持った、世界に一つだけのハンドメイド作品です♬私の作品でみんなが幸せになれますように♡

マークイズ静岡店 なな

なな

ボタンを使ったアンティークアクセサリーを中心に作成しています。axes femmeのボタンも使用して、SDGsの要素を取り入れることにもこだわっています。

レジン作品では、お花や猫モチーフなど、日常に取り入れやすいデザインや、誕生石カラーを使ったバースストーンカラーシリーズもおすすめです◎

マークイズ静岡店 I.ce

I.ce

ガラスビーズなどのキラキラした素材を中心に使用しております。

日常使いしやすく、見ていて癒されるようなデザインを意識しております。

イオンモール京都桂川店 yuuka

yuuka

主にレジンを使ったアクセサリー作りをしています。テイストは、スチームパンクやアンティーク系でaxes femmeの世界観に合うよう制作しています。

クイリング×レジンのアクセサリーはお客様の反応も良く好評だったので、今回は春らしいカラーリングも考えながら制作しました。

イオンモール神戸北店 twinkle pearl

twinkle pearl

axes femmeのお洋服に似合う髪飾りが欲しいと思って作り始めたのがきっかけです。

日々の中で少しお花を身に着けたいと思ったときに、髪飾りやカバン・お帽子につけています。四季折々のお花を使って制作しております。

ゆめタウン佐賀店 aki

aki

キレイめなスタイリングに合うアイテムを目指して作っております。

色合いや、デザインにこだわりをもって作っています。

東京本社 海月城

海月城

レジンやお花をメインにしたアクセサリーを作っています。

身につけると明るい気持ちになれる、そんなアイテムをお届けいたします…♡

気になった作品はありましたか? ぜひ、店頭でみなさまのご来店をスタッフ一同、お待ちしております!