FEATURE & INTERVIEW

【femmenect FILE】vol.15 natsu「34歳、未経験でアパレルの世界に飛び込んだ。年齢を重ねたからこそできる接客が、一番の強み」

<Profile> 名前|natsu Instagram|@axes_staff_natsu 所属店舗|イオンモール広島府中店(2010年入社) ニックネーム|natsuさん 発信について|動画に力を入れています!歩いたときのスカートの揺れ感、脱いだアウターのサイズ感など、マネキンや静止画だけでは伝わらないお洋服の魅力を発信しています♬ ずばり、推しは?|コスメ:大きなダイニングテーブルがコスメでいっぱいになってしまうほど、コスメが大好き♡最近の推しは、韓国コスメのスティックバーム。顔・唇・首など、どこにでも使えて保湿力も高く、冬は手放せないアイテムです♪ Interview |年齢の不安が自信に変わり、今では接客のこだわりにも ーーaxes femmeに入社したきっかけを教えてください。 ーーアパレル未経験での入社から、10年以上経ちましたが印象に残っているお客様とのエピソードはありますか? ーーすごく素敵な思い出ですね。その経験を経た今、接客で心がけていることはありますか? ーーこれまでの経験が接客に活かされているのですね。 ーーnatsuさんから見たaxes femmeの魅力を教えてください。 natsu’s axes♡ ◆natsu=みんなにおすすめできるaxes femme ◆Key color=淡いカラー ◆natsu’s Favorite♡ ◆natsu’s Recommend Staff ◆Future is…♡

my axes 編集部
2023.01.31 Tue.

【femmenect FILE】vol.13 あおい「お客様のお手本となることで、お洋服を知ってもらう」

<Profile> 名前|あおい Instagram|@axes_staff_aoi 所属店舗|ラフォーレ原宿店(2015年入社) ニックネーム|あおいちゃん、あおい店長 発信について|kawaiiの情報発信が公式アカウントと同じくらい早いです♡お客様へ、すぐに情報をお届けしたいと思っているので、公式アカウントはもちろん、私のInstagramもぜひチェックしてみてくださいね♪ ずばり、推しは?|クマモチーフのアイテム:お財布やトートバック、定期入れなど日常で使うものは、気づけばほとんどクマ柄!お洋服でもクマモチーフが発売されたら、揃えて買ってしまいます♡ Interview |kawaiiの世界観を体現して、お客様に届けていく ーー入社のきっかけを教えてください。 ーーaxes femme kawaii 専門のラフォーレ原宿店の店長として、まさに「お客様のお手本」となっていますが、働くうえで心がけていることはありますか? ーーInstagramや、スタッフスタイリングの発信も盛んですが、何かこだわりはありますか? ーー店舗での接客、SNSの更新など、日々とても忙しそうですね…… ーー店長、femmenect、スタッフスタイリングなど様々な取り組みをされていますが、あおいさんから見たaxes femmeの魅力を教えてください。 あおい’s axes♡ ◆あおい=「クラシカル可愛い」 ◆Key color=落ち着いたくすみカラー ◆あおい’s Favorite♡ ◆Future is…♡ 【新プロジェクト始動!】 【1月26日(木)~30日(月)、axes femme kawaii ラフォーレ原宿店にて、グランドバザールを開催!】 1月26日(木)~30日(月)、axes femme kawaii ラフォーレ原宿店にて、グランドバザールが開催されます! グランドバザールでしか手に入らないアイテムや、大注目の限定イベントなど、見逃せない機会に♪ 大人気STAFF、axes femme kawaii ラフォーレ原宿店 店長のあおいも全日参加♡ ぜひお越しくださいませ! ▽グランドバザールの詳細はこちら▽「【1月26~30日】axes femme kawaii ラフォーレ原宿店で開催されるグランドバザールのポイントを、店長のあおいに伺いました♡」

my axes 編集部
2023.01.24 Tue.

2023年 axes femmeはワクワクドキドキ、つながる社会を実現します!

新年、明けましておめでとうございます。 2023年のmy axesは、株式会社IGA代表・五十嵐のインタビューからスタート! 20周年一色だった2022年を振り返りながら、2023年の新たなチャレンジを聞きます。 「会うことの価値」を改めて実感した2022年 ーaxes femme 20周年を迎えた2022年、どのような年でしたか? 大きな節目としてたくさんのチャレンジがありました。その中でも特に印象深いのは、全国を駆け回ったaxes mobilityと全国ファッションショーですね。 どちらもコロナ禍となり人と人とが会う機会が減る中で、なんとかお客様とつながりたいとの想いで企画した、手作りのイベントです。 0からイベントを作ったスタッフたちには、負担をかけたと思います。しかし、回を重ねるごとに前回の反省点を生かして改良し、参加してくれるスタッフが全国的に増え、お客様の数もどんどん増えていきました。 今では開催場所が発表されるたび、自然とその地区のスタッフが準備を進め、お客様にお知らせまでしてくれる。 どうしてこんなに良い方向に進んだのだろうと考えてみたら、「面白そうだから」に尽きると気がつきました。 mobilityもファッションショーも、レディースアパレルブランドの領域を超えています。イベントで直接会って、お話しをして、お写真を撮って。洋服を売り買いする以上の関わりがある。 参加者が楽しみ、それを見ていた人が「楽しそう、参加してみたい」となり、輪が広がっていく。ポジティブなパワーが人を動かすことに、感動すら覚えました。 ファッションショーでは、好きな服を着て自信を持って表現するお客様の姿に、ファッションの力を感じました。 ショッピングセンターで開催すると、2階・3階の吹き抜けからも人々が見ています。axes femmeを知らない人の足をも止めるパワーが、きっとあった。あの光景は、忘れられません。 自分たちの表現の場を自分たちで作っていく。この2つを、社員全員を巻き込んで開催できたことが2022年の集大成でした。 まだまだ、不安なことも多い世の中です。ですがわたしたちは、自分たちからワクワクやドキドキを創造し、お客様と共有していくブランドでありたいと改めて思いましたね。 形は変わっても、つながり続ける 新たなチャレンジをする一方で、2022年には閉店となった店舗もあります。閉店セールの際には私もお店に赴き、「寂しい」とのお声に葛藤した日々でもありました。そんな時だからこそお客様に会いにいって、伝えたいことがありました。 お店がなくなったから、関わりがなくなるわけではありません。私たちの閉店は、その後の「つながり」に繋がっていくものでありたい。 なので、私たちの閉店セールでは、洋服だけではなくシャンデリアや装飾などの店舗のインテリアも全部売りました。店舗にあったものが、お客様の生活の一部になっていく。これも、つながり続ける手段の1つです。 大きなテーブルをそのまま売る場合もありますし、小さく分解してブランドの焼印をつけて新たなグッズに転用する計画もあります。 ビジネスとして考えればとんでもない手間ですが、それでお客様が喜んでくれるなら、私たちはやりたい。その時に大工をやってくれるのも、スタッフなんですけどね。 2023年、axes femmeは「新しい夢に挑戦する」背中を押していきます ー2023年はどのようなチャレンジがあるのでしょう? 2022年はSNSやオンラインでの繋がりに注力し、axes femmeのアイコンとなり魅力を伝える femmenectや、スタッフ・お客様関係なくなれるaxes femmeアンバサダーなど、axes femmeを軸に発信する人がたくさん誕生しました。 2023年は、彼ら彼女らの個性をもっともっと磨いて、輝かせる年にしたいと思っています。実は、femmenectの中にはすでに新しいチャレンジを始めているメンバーもいるんですよ。 私自身は2022年皆様の前にたくさん登場させていただいたので、2023年は一歩引いて、プロデュースする側に回ろうと思っています。 スタッフもお客様も「新しい夢に挑戦する」。これが2023年の目標で、僕はそのチャレンジする力を加速させる「スイッチ」を押す存在になりたいですね。 好きなことに向かっていくエネルギーはすごい。それは本来みんなが持っているもので、それを一人ひとりが正しく使えれば、きっと素晴らしい世界になる。 みんなが好きなこととaxes femmeを掛け合わせて、進むべき道に進んでいく。そんな会社であり、ブランドでありたいですね。 axes femmeに関わっていれば「何か楽しいことがあるかもしれない」とワクワク・ドキドキすることで、周りにいる人がどんどん楽しくなるブランドへ。ぜひ、一緒に楽しんでください。 来年のmobilityは、四国からスタートする予定です。そして、淡路島を通って関西へ。明石海峡大橋を渡る姿は、きっとかっこいいよね、ドキドキしちゃうなって、私もワクワクすることばかり考えています(笑)。 ー \2023年の新たなチャレンジ!/ \ワクワクドキドキをaxes femmeと一緒に作ろう!/

my axes 編集部
2023.01.01 Sun.