axes femmeのメディアサイト「my axes」が、2023年3月1日で2年目を迎えました♡

20周年記念企画で生まれた、axes femmeのメディアサイト「my axes」。

たくさんのお客様にご愛読頂き、本日2023年3月1日で2年目を迎えました♡

my axesでしか見れないインタビュー記事、1ページで素早くチェックできるアイテムの紹介記事、イベント告知&報告記事など、様々なトピックを取り上げ、お客様に届けてまいりました。

2年目を迎え、今となってはたくさんのお客様に見ていただいておりますが、my axesのリリース後間もない頃の記事は、見逃してしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ということで今回は、1年間で公開してきた約300記事の中から、お客様にぜひ読んで頂きたい”必見の記事”をピックアップ!kawaiiのモデル 青木美沙子さんや、Fickle Bebeのディレクター イケダナナさんの取材記事にも注目です♡

それでは、インタビュー内容の抜粋など、それぞれの記事の中身を簡単に紹介しながら、「my axesの1年間」を振り返ります♪

五十嵐社長インタビュー

まず初めにご紹介するのは、axes femmeをはじめ、POETIQUE、kawaiiなど、多数のアパレルブランドを運営している株式会社IGA 代表取締役社長 五十嵐さんへのインタビュー。

axes femmeの歴史、ブランドへの想い、新たな取り組み、お客様と”つながる”イベントへのこだわりなど…my axesの取材記事で、たくさんのことを語ってくださりました。

“axes femmeの20年を振り返る”|五十嵐社長インタビュー 01|【2022.03.01公開】

axes femmeは、2002年に誕生したブランドです。会社自体は1941年創業の卸売業を主体とした会社で、ジーンズなども取り扱う問屋業でした。

小売事業をスタートするにあたってレディースを強化することになり、まず「AXES」というブランドが立ち上がりました。メインターゲットは中学生で、1万円以下で全身揃うヤング向けのブランドだったんですよ。

その後、郊外を中心に大型商業施設が次々に開発される時代になり、そういった施設のお客様にも好まれるような、少し大人のブランドを作ろうと始まったのが、axes femmeです。

株式会社IGA 代表取締役社長 五十嵐 昭順

“つながる”に、こだわる|五十嵐社長インタビュー 02|【2022.03.28公開】

迷ったら、ブランドの色が濃い方へ。

クラシックでヴィンテージ、ここがブレないところがaxes femmeの強みですし、このように舵を切れるようになったのは、お客様のおかげです。

言いづらい意見こそ、私に直接伝えてほしい。

そのお言葉の一つひとつに誠心誠意対応していくこと、その姿勢がお客様との信頼関係を築くに欠かせないものであり、ブランドを発展させていくための鍵だと思っています。

株式会社IGA 代表取締役社長 五十嵐 昭順

2023年 axes femmeはワクワクドキドキ、つながる社会を実現します!【2023.03.01公開】

好きなことに向かっていくエネルギーはすごい。それは本来みんなが持っているもので、それを一人ひとりが正しく使えれば、きっと素晴らしい世界になる。

みんなが好きなこととaxes femmeを掛け合わせて、進むべき道に進んでいく。そんな会社であり、ブランドでありたいですね。

axes femmeに関わっていれば「何か楽しいことがあるかもしれない」とワクワク・ドキドキすることで、周りにいる人がどんどん楽しくなるブランドへ。ぜひ、一緒に楽しんでください。

株式会社IGA 代表取締役社長 五十嵐 昭順

五十嵐社長&みずきさん ザ・ノンフィクション放送後対談【2022.07.28公開】

2022年7月24日(日)に放送されたフジテレビの「ザ・ノンフィクション」という番組にて、axes femmeの社員・みずきさんが、密着取材を受けました!

当時、放送を見たばかりのみずきさんと五十嵐社長に直撃!番組の感想や、オンエアには入りきらなかったaxes femmeへの想いを、対談形式で伺いました。

axes femmeは、ファッションの楽しさを知る、入り口となってくれたブランドです。

実は最初に女性の洋服を着るようになった時、女性服のブランドといってもユニクロぐらいしか知らなかったんです。

ある友人が「みずきちゃん、axes femmeってブランドが好きそうだから連れて行ってあげる」と連れていってくれたのが、サンシャインシティ店。ーー

ーーどれもこれも可愛くて、漠然と思っていた「こういう服が欲しい」を形にしてくれていて、「これこそまさに自分が出会いたかったブランドだ!」とすぐに好きになりました。

axes femmeに行けば、自分の欲しいものがある。

みずき

青木美沙子さんインタビュー

実は、my axesが公開されたタイミングで、axes femme kawaiiの専属モデルを務める青木美沙子さんにもインタビューをさせていただいておりました♡

約1年前に公開された記事なので、まだ読んでいない方も多いのではないでしょうか?

「ロリータ文化」「カワイイファッション」そして、axes femme kawaiiの魅力を世界にしてくださっているロリータモデルの第一人者・青木美沙子さんの、ファッションにかける想いを伺いました!

“ファッションの力を信じる”|青木美沙子さんInterview 01|【2023.02.27公開】

何かと制約が多い今の時代、まず自分自身を好きでい続けることは、時に難しいかもしれません。、また、マイナスな情報に触れる機会も少なくはないですよね。

私は看護師の仕事もしているので、皆さんには体の健康を同じくらい、心も健康であってほしいと思っています。

そのためには自分自身を癒す手段を持つことが大事ですし、ファッションはその1つになると信じています。

自分に栄養を与える手段として、好きな服をまとうことで心が高まる体験を、これからも発信し続けていきたいと思っています。

青木美沙子

“好きなファッションは、貫いていい”|青木美沙子さん Interview 02|【2022.03.08公開】

「好きなものは好きで貫くべき」。年齢問わず、好きなファッションを楽しんでいいし、そもそも年相応のファッションなんてない。ーー

ーーピンクが好きだからピンクを着る。ツインテールがカワイイから、ツインテールにする。

私はこれからも、好きなファッションを着ることの素晴らしさを伝え続けていきたいと思っています。

青木美沙子

イケダナナさん取材

InstagramやTikTok等のSNSで絶大な人気を誇るイケダナナさんは、株式会社IGAが手がけるInstagram発のブランド Fickle Bebe(フィクルべべ)のディレクターを務めています。

「FIckle Bebeとはどういうブランドか」「そのお洋服を手に取るお客様にどのような未来をお届けしたいか」など、素敵な感性を持ったイケダナナさんにたっぷりと伺いました!

「自分史上めちゃくちゃ可愛い」を更新するブランド|イケダナナさん Interview01【2022.04.18公開】

女の子は、ただでさえ月に数回の憂鬱な日を過ごさねばならなかったり、結婚・出産などライフステージの変化による影響が大きかったり、「ただただ楽しい!」という時間が限られていると思います。

だから、もっと瞬間瞬間の気持ちを大切にしていいし、自分を甘やかしていいはず。ーー

ーー「似合う・似合わない」で不安になるのではなく、「かわいいからいいの!」と自分の好きを信じて、ファッションを楽しんでほしいと願っています。

イケダナナ

過去も未来も肯定して「好きなこと」を突き詰めたい|イケダナナさん Interview02【2022.05.18公開】

周りを見渡してみると、人生楽しそうな人って、みんな自分のことを最優先に考えて生きている気がするなって。

自分の力で自分の要望を叶えてあげると、他人に過大な期待をしなくて済む。人に優しくなれる気がするんですよね。

そのために、自分の中で”これがあれば大丈夫”となれるものがなにか一つあればいい。私にとっては、それがファッションだったりします。

「人生は姫プレイで行こう!」を口癖にしているくらい、ちゃんと自分のことを無理矢理にでもかわいいと思ってあげること、女の子には大事です。

イケダナナ

femmenectインタビュー

「axes femme connect ⇒femmenect(ファムネクト)」は、お客様とつながるきっかけや、新しい接点になれるような活動を続ける、axes femmeの社内インフルエンサー。

お客様のお悩みを解決する企画では、Instagramでお客様から直接頂いた質問にお答えする様子を、記事でご紹介しました♡

また、一人ひとりのパーソナルまで深堀りする、femmenect FILEも大好評!人気スタッフの考えやこだわりを知ることができる、貴重なインタビューになりました。

femmenect記事一覧はこちら

骨格診断サービス すずさんインタビュー

my axesと同じく、axes femme20周年記念企画として生まれた、骨格診断ファッションアナリストすずさんの骨格診断サービス。

axes femme銀座LABに対面でご体験していただいており、開始から約1年間で利用者が300人を突破した大人気のサービスです!

my axes編集部のメンバーが、実際にすずさんの骨格診断を受けた体験談も記事になっています!骨格診断の流れやメリットがわかりやすいので、要チェックです♡

お客様のイベントコーデ・ファッションショーコーデをスナップさせていただきました♡

イベントやファッションショーなどのイベントでは、お客様がとびきりかわいいおしゃれをして参加してくださりました。

my axes 編集部が開催地に足を運び、イベントスナップ、ランウェイスナップという形で、お客様の素敵なコーデと笑顔を撮影させて頂きました♡

社内イベントやバスツアー、ワークショップも直撃取材!

全社員大会やロープレ大会などの社内イベントや、1泊2日の大型イベント・バスツアー、お子様から大人まで楽しめるワークショップなど、たくさんのイベントの様子を写真付きで紹介しました!

今まであまりイベントにいらっしゃったことがないお客様も、my axesの記事で各種イベントの雰囲気を知って、ご参加いただければ嬉しいです♪

my axes 2年目も、発信を続けていきます!

1年間、多くのお客様にご愛読頂き、誠に感謝いたします。

これからも、axes femmeとお客様をつなげるメディアサイトとして、鮮度の高い情報の発信を続けていきます!

2年目からスタートする、新しい記事企画にもどうぞご期待ください♪